*

ファクタリング

公開日: : 未分類

経理担当です、御無沙汰しております。

今回はファクタリングについての話題です。

弊社は業者への支払いで、約束手形を発行することは現在行っておりませんので、今回はファクタリングと言っても、債権者側から見た一方通行の話となります。

従来顧客から受け取る約束手形が数年前からファクタリングに変更になりました。

以前は手形発行日に顧客先まで領収書を持参して受け取りに行かなければならず、しかも手形発行日というのは、20日とか末日の様に多忙な日の場合が多く、時間の調整にも相当苦労しておりました。

ところでインターネットの質問欄を拝見すると、ファクタリングという言葉を意外とご存じ無い方が多いようなので、さわりだけご説明させていただきます。

ファクタリングとは、約束手形などの売掛債権をファクタリング会社へ売却し、債権の回収業務を債権者に代わって行わせる仕組みです。

言い換えれば、ファクタリング会社は売掛債権を債務者から受け取り、約束の期日に債権者の指定した口座へ振り込むということになります。

こうして見るとファクタリングはメリットばかりの様ですが、デメリットも多少は有りますので、以下に列記させていただきます。

ファクタリングのメリット

  1. 約束手形は通常発行元へ直接受取に行くか、切手代を負担して書留等で郵送してもらう必要があるが、このような手間が全く必要ない。
  2. 領収証の発行が不用。従って収入印紙代がかからない。
  3. 手形の期日に金融機関に手形を預ける必要が無く、従って手形の期日を気にする必要も無い。うっかりして取立期日を過ぎてしまうような事故も起こらない。また取立手数料等も発生しない。
  4. 割引もファクシミリ、パソコン等で可能。割引金額も全額でなく、一部額のみ、或いは分割も可能。
  5. 通常金融機関での割引に比べ、割引料が安い。
  6. ファクタリングを導入したことに伴う、会計処理の変更は不用。
  7. 手形の裏書譲渡に相当するサービスも利用できる。

ファクタリングのデメリット

  1. 債権をファクタリング会社が買い取ってしまうため、万が一ファクタリング業者が破綻した場合、債務者に請求することが出来ない契約もあるのでご注意を。
  2. 割引、取立の時、指定口座へその資金を入金してもらう際、振込手数料を差し引かれる場合がある。

債権者が債務者に対して、一方的に手形をファクタリングに変更要求することは通常で出来ませんが、事務面での作業軽減や、経費削減は確実の様なので、万が一手形かファクタリングの選択肢があれば、ファクタリングを希望したほうが良さそうです。

関連記事

仲間が農家をしています。

ブログで記載する内容かどうか迷いましたが、記載することとさせて頂きます。 田辺倉庫のOB社員が

記事を読む

no image

御殿場営業所の紹介とご挨拶

田辺倉庫御殿場営業所の古谷です。 本日は田辺倉庫株式会社ホームページ及びブログにアクセ

記事を読む

no image

自転車安全利用五則

総務部 宮岡です。 私は会社で安全運転管理者をしています。 皆さんは、「自転車安全利用五

記事を読む

御殿場営業所 節電対策の報告

こんにちは、田辺倉庫 御殿場営業所 古谷です。 前回、当営業所の“勝又裕次郎”より東日本大震災を体

記事を読む

no image

熱中症対策

こんにちは、宮内営業所安全衛生委員会です。温暖化のせいでしょうか、毎日暑い日が続きますね・・・昨年の

記事を読む

ライン改善(宮内)

宮内営業所 国内梱包グールプの改善活動をご報告します。 4月からシステム変更に伴うレイアウトに

記事を読む

失敗できる人になろうよ!

成功と失敗についての私の考え方 失敗したくないと思う気持ちは誰でも同じ、誰もが 成功=目標を達

記事を読む

no image

効率・教育の見直し

師走になり、もうすぐ2011年度の仕事納めが近づいて来ました。 本来は決算後に次の目標を立てる

記事を読む

no image

中小企業金融円滑化法が期限を迎えます

2013年3月末で、我々のような中小企業にとって重要な法案である、中小企業円滑化法案が期限を迎えます

記事を読む

板妻営業所の紹介

田辺倉庫のブログへようこそ! はじめまして板妻営業所の鈴木です。 当営業所は、静岡県

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GropuSessionサーバー故障

2015/03/10 PM13時頃... 会社で運用しているGrou

システム更新ではまる

しばらくぶりのブロクです、前回と同様システムメンテで大ハマリしたので覚

太陽光発電

久しぶりのブログ更新です、記事になりそうな事は色々とありましたが 文

no image
SSL更新でハマる

退社した前任者より引き継いだ、WEBサイトのSSL更新で3時間程度ハマ

no image
Pマーク 更新審査 無事終了

本当に久しぶりに、ブログに記事を書いています。 昨年の12月から

→もっと見る

PAGE TOP ↑