*

新人経営者がやる資金繰りの話(1)

公開日: : 未分類

新年あけましておめでとうございます。

取引先の皆様にも、御多幸の一年であることを信じております、当社もお客様の最良のパートナーとなれるように日々精進してまいります。

 

さて、新年最初のブログ投稿ですので何を記事にしようと考えておりましたが、自分が経営者になって得た知識の一部をまとめてみようと思い、資金繰りの話をしようと考えております。

以前に記事にしたように、今年の3月末に中小企業円滑化法が終了し、資金調達に支障が出てくる会社もあると思います、まず経営者の役割として重要な会社の血液でもある資金を調達する話をしようと思います。

※内容は稚拙で恥ずかしいので...突っ込み無用でお願い致します。

 

私が経営者になって、最初に頭を悩ませたのは資金繰りでした。

※経営を交代する為に、事前に見取り稽古をおこないながら、実体を把握しつつ緩やかに交代できた企業の場合は、私のように困らないとおもいます。

しかし同族経営が多い中小企業の場合、突然に代表が倒れてサラリーマンから社長になってしまった方もいるかもしれません、そのような方は私と同じで資金繰りって!どうするの?と思い悩んでいるかもしれません。

 

こんな記事を書いている私も6年前にいきなり経営者になりました...

前職は印刷会社の営業兼・作業者でしたので、一介のサラリーマンが突然社長に抜擢された状態です。

恥ずかしい事ですが、当時は会社は黒字だからと会長から常々聞いていましたし、経理担当に聞いても会長が融資担当を呼びつけて簡単に調達していました...と答えが返ってきたものですから、銀行へ行き申し込みをすればお金を貸して貰えるとおもっていました、しかしながら、そんな甘い事ではありませんでした...

銀行に資金調達の申し込みに行って、自分がまず困ったこと...

  1. 会社の業績(状態・実体)が全く分からない...前月の全社売上、営業所別の売上が全く分からない状況でした。
  2. 資金の変動が分からない...資金繰り表などは無く、今月出てゆくお金、来月の予定なども分からない状況でした。
  3. 取引先別の損益が分からない...もちろん1.2の状況ですから、顧客別の損益などは全く不明です。
  4. etc....もろもろ全て
※以前は、1.2.3のデータが殆どありませんでした、出せる資料といえば経理ソフトから出てくる試算表くらいのものです。

余談ですが、とあるセミナーで都銀の融資担当さんの話を聞きました、その担当さん曰く受け持ちの中小企業の80%強が、資金繰り表もなければ、売上を正確に把握していない状況だということでしたので、恥ずかしがる必要はありませんこれからすぐにスタートすれば良いのです!

重要なポイントですが、1.の会社の業績(状態・実体)を把握する事は非常に重要ですが、細かなデータを収集する必要があります、必要なデータを収集し見える化するためには、フォーマット決定や、情報経路の取り決め、PC教育等も必要かもしれません、当社では今でこそデータ収集に支障はありませんが、正確なデータが集まるようになるまで半年以上掛かっています。

そこで、まず以前の当社の様に借入金も多く当座の資金にすぐに行き詰まってしまっている会社の場合は、先ず資金繰り表を作成しましょう。

どんな資金繰り表を作れば良いのか分からないという事もあると思うので、恥ずかしながら当社の資金繰り表(月次)のフォーマットをお見せします。

資金繰り表

中小企業の運転資金(とても参考になります)

まず資金繰り表を作成して、当面の資金がどこでショートするかの把握に努めます...、4ヶ月後であれば、それまでの猶予期間を使い、1.会社の業績(状態・実体)を把握する努力をします...ちなみに現在当社では月次の営業所別売上一覧表、及び、月次の損益計算、月次の決算をおこなっています。

※最重要項目としてはサンプル資金繰り表の 【差引収支過不足(D)】が最低でも黒字であることで、ここが黒字であれば、返済をストップすれば会社は自己資金で回ることになります。

とあるセミナーで聞いたのですが中小企業の殆どが、会社に利益が出ていても自前のキャッシュで会社が回らない状況だそうです、つまり 借入金 > 利益+(減価償却) の状況になっていて、これは良い状態ではありませんがしょうがない状況です。

状況が判れば、改善が始まる...まずは資金繰り表です、トライしてみて下さい。

 
[adrotate group=”2″]

関連記事

インフルエンザ対策・被災者支援

こんにちは 田辺です。 今年も仕事納めまで後2日になりました、2011年は、震災、洪水、などの

記事を読む

no image

フォークリフトの危険性

倉庫作業での必需品としてフォークリフトがあります。 フォークリフトは毎日使う道具で有ると共に、

記事を読む

太陽光発電

久しぶりのブログ更新です、記事になりそうな事は色々とありましたが 文章として整理する時間がなく更新

記事を読む

備品棚卸のご報告

総務部 佐藤より 社内改善活動の一つ。当社の什器備品などに対する棚卸を実施致しました。実施に参加さ

記事を読む

原発の覚書

放射線、放射線物質に関する覚書

大震災から2週間が経とうとしております。 呆然とした一週間が過ぎ、やっとこれからの事を考える状

記事を読む

no image

請求書の話 つづき

田辺倉庫の経理担当です。 前回掲載から、大分時間が経ってしまいましたが、支払請求書処理事務の続

記事を読む

no image

ファクタリング

経理担当です、御無沙汰しております。 今回はファクタリングについての話題です。 弊社は業者への支

記事を読む

no image

久々の投稿

自身 久々のブログ更新です。 当社のホームページのコンテンツは全て私が管理して、コツコツと作っ

記事を読む

no image

中小企業金融円滑化法が期限を迎えます

2013年3月末で、我々のような中小企業にとって重要な法案である、中小企業円滑化法案が期限を迎えます

記事を読む

ISO50001(エネルギーマネージメントシステム)について

皆さんこんにちは。 板妻営業所としても7回目の投稿になります。 3.11の震災から既に7

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GropuSessionサーバー故障

2015/03/10 PM13時頃... 会社で運用しているGrou

システム更新ではまる

しばらくぶりのブロクです、前回と同様システムメンテで大ハマリしたので覚

太陽光発電

久しぶりのブログ更新です、記事になりそうな事は色々とありましたが 文

no image
SSL更新でハマる

退社した前任者より引き継いだ、WEBサイトのSSL更新で3時間程度ハマ

no image
Pマーク 更新審査 無事終了

本当に久しぶりに、ブログに記事を書いています。 昨年の12月から

→もっと見る

PAGE TOP ↑