*

ITを使って効率化(5) クラウド環境にバックアップを取る

公開日: : ツール ,

2012年も最後になりました、当社も本日が2012年の最後の日です。

当社をご利用の、お客様には大変にお世話になりました、来年度もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

さて、2012年の最後のブログですが、年末は私の管理をしているサイトのCMSのバージョン、筐体のファームウェアバージョン、セキュリティの最終チェックを毎年おこなっており、その技術に関連のある情報をサラッとちぇっくしています、その作業中に見つけた内容ですが有益ですので早速記事にしたいと思います。

当社ではQnapという高機能NAS(QNAP TS-239 Pro II+ Turbo NAS)で、現在重要なデータを管理しています。

このNASの特徴は、NASのOSがLinuxであること...これによって、専用のLinuxサーバ環境を構築せずに、NAS上でグループウェアや、CMS、DB環境を構築することできます。

当社では2011年から総務を中心として、グループウェア(GroupSession)にて、ファイル、スケジュール、申請、などの一元管理をおこない、安定して1年以上動作しております。

管理者の私としては、ファイルの閲覧・削除などのログ管理が簡単になり。

利用者側にとっては情報共有がスムーズになりました。

また、重要データをローカルPCに保存していないので、急なPCトラブルにも、柔軟に対応できるようになっていると考えています。

さて、一元管理が出来るようになって、全ての重要情報を集めたのは良いのですが、万が一QNAPでトラブルが発生した場合にどのように対応をして行くかが、当社とシステム管理を行なっている私の課題でした。

  1. バックアップ筐体による、データの同期(→すでに導入済み)
  2. 重要データのレプリカを外部環境に定期バックアップ(→未導入)
現在バックアップ筐体も導入しているので、メイン筐体のマシントラブルには、短時間で復旧対応が可能です。 しかし、震災などで、筐体を格納しているサーバーラックに何かしらの重大な障害が発生した場合には、対処が難しいのが現状です。

PMSの更新審査時点でも、この点を指摘されて次回の課題として持ち越しております。

当時はクラウド環境にバックアップする良い手法を考えておりましたが、中々良い方法見つかりませんでした。

私にとって良い方法とは?
  1. ランニングコストが安い事 (堅牢なサービス ≠ ランニングコスト)
  2. 管理のための作業が最小限で有ること (管理が楽:セキュリティメンテ不要 ≠ ランニングコスト)
  3. 安定して稼働すること (安定稼働 ≠ ランニングコスト)
このように求める内容とランニングコストは相反し、ある意味無いものねだりの状況でした。

しかし、久しぶりにQnapのサイトを見ると、QnapがSymform Storage と Google Drive Sync をサポートした!!との記事を発見しました。 GoogleDriveであれば、全ての要望が満たせそうです。

早速QPKGでインストールして使ってみます...

QPKG_GoogleDrive

マニュアルなどは無くても、設定項目が少ないので設定は簡単ですので、適当にテストしてから運用して下さい。

GoogleDriveSync設定画面

正常にGoogleDriveにグループウェアのバックアップファイルを、保存することができました、これにより大きな障害が発生しても、Qnapの筐体や、Linuxのサーバー環境さえ手に入れる事ができれば、ある程度簡単に復旧は可能と思われます。

Qnap 改めて思いますが、最高に楽ちんです。

 
[adrotate group=”2″]

関連記事

スマートフォン対応

皆さん、こんにちは 簡単なご報告をさせて頂きます。 当社のブログをiphone(スマートフォ

記事を読む

no image

効率良く情報を収集する

皆さんは、個人情報の流出問題や、最近のPCセキュリティ動向をどのようにウォッチしていますか? 検索

記事を読む

Windows Live Writerを使ってみる

こんにちは田辺です。 当社ブログは持ち回り制で各営業所が取り組み内容を記事として起こし、投稿の

記事を読む

kannren

情報の関連付け(見つける力)

先日情報の整理ツールとしてマインドマップをご紹介した、情報を抽出し整理するための コツを NH

記事を読む

no image

google日本語入力がヤバい

かな漢字入力システム(フェップ)は何を使っていますか? google日本語入力がヤバい、相当使いや

記事を読む

システム更新ではまる

しばらくぶりのブロクです、前回と同様システムメンテで大ハマリしたので覚書 当社ではQnapでG

記事を読む

no image

xmind いい加減なチュートリアル

こんにちは 田辺です。 xmindのチュートリアルで、このページに来られた方には予めお詫び申し上げ

記事を読む

マインドマップ

私はマインドマネージャーというソフトを数年前から使っている。 頭の中の情報を効率よく整理するた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GropuSessionサーバー故障

2015/03/10 PM13時頃... 会社で運用しているGrou

システム更新ではまる

しばらくぶりのブロクです、前回と同様システムメンテで大ハマリしたので覚

太陽光発電

久しぶりのブログ更新です、記事になりそうな事は色々とありましたが 文

no image
SSL更新でハマる

退社した前任者より引き継いだ、WEBサイトのSSL更新で3時間程度ハマ

no image
Pマーク 更新審査 無事終了

本当に久しぶりに、ブログに記事を書いています。 昨年の12月から

→もっと見る

PAGE TOP ↑