ホーム > 未分類 > 2012経営者セミナー参加(1)

2012経営者セミナー参加(1)

こんにちは田辺です。

私は年に6〜7回セミナーに参加しながら、色々な経営情報を収集しています。

先日2012年はじめての経営者向けのセミナーに参加をしました、ゲスト講師に『野村克也 監督』でしたので、本当に楽しみに参加しました。
※残念ながら写真撮影は禁止でしたので、写真はありません。

テーマはずばり 『人材育成と組織活性の極意 〜叱り方・褒め方・教え方〜』 今まさに私が最も関心のある人材育成という内容です、ワクワクしないでいられるでしょうか!

さて、実際にセミナーが始まりました、最初は元劇団四季で歌手の田中律子さんの歌でスタート、私は田中律子さんは存じませんでしたが、素晴らしい歌を歌われました、岩手出身の方で被災地への思いを歌に込め気持ちが伝わってきて...目頭が熱くなりました。

次は、お待ちかねの野村監督の登場です...

監督スタートの第一声は、今日は何のテーマで話せば良いのか全然聞いて無いんだけど!...っておい!

主催者側は、監督の好きなように自由に話して下さいと、監督に告げる。

おいおい...それじゃイカンだろ...こっちは、事前に配布されたテーマを楽しみに行っているのに...

監督としても、自分の自由に喋ってくれ!と言われても...。

さすがに野村監督といえども、出だしはグダグダな展開になってしまいました、しかしそこは経験豊かな野村監督、テーマに関係のない話でも段々と引きこまれて行き、ついに興味がある監督時代の話になり盛り上がって来ました!って所で...時間切れ。

〜 このセミナーで得た教訓 〜

その道の一流の方でも、テーマが無く自由にやれと言われても、中々うまくはできない!

よく会社でも、お前のバックアップは俺がするから何でも思ったように自由やれ!!、と言った指示を出してしまう事があります。

皆さんもそのような経験がないですか?

私もその方が一番力が発揮できると今まで自分が錯覚をしていた事に気が付きました。自由にという言葉は便利で、かっこいいですが...非常に危険ですね。

やはり一番の力を発揮して頂くためには、具体的な 目的・目標(テーマに当たるもの)物を提示しなければ、人という物は行動できないと言うことを学んだような気がします。 力のベクトルがズレてしまうのです。

聞きたい内容には程遠いセミナーでしたが、一つの気付きをさせて頂いた一日でした。



======================
電子パーツを温度管理出来る倉庫をお探しですか?
田辺倉庫株式会社 までお気軽にお声掛け下さい。
フリーダイヤル 0120-01-7720
======================


関連記事はありません

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.tanabesouko.co.jp/blog/kaizen/2012/02/01/kiji963.html/trackback
トラックバックの送信元リスト
2012経営者セミナー参加(1) - 田辺倉庫 改善活動ブログ より

ホーム > 未分類 > 2012経営者セミナー参加(1)

フィード

ページの上部に戻る